よくある質問
UFB試料水を送付して受託測定を依頼する場合、試料水だけ送れば良いでしょうか?
UFBが入った試料水ボトルと共に、バブル発生前の水(ブランク水)も別ボトルでお送りください。
(送付時は、衝撃や凍結による瓶の破損を防ぐよう留意して梱包、温度管理をしてください。)
UFB試料水の測定を依頼する場合、何ccぐらいの量を送れば良いでしょうか?
また容器はどのようなものを使えば良いでしょうか?
測定器の制約で、最低8mℓ必要です。容器は、ガラス瓶を用い、満水状態で送付ください。
(瓶上部に気泡が入らない状態として下さい)ガラス瓶の材質としては、ホウ珪酸ガラスをお勧めします。
UFB水の製造配布をお願いする場合、ガス種は空気以外も可能ですか?
酸素、窒素、二酸化炭素バブル水の試料作成も可能です。別途料金がかかります。
なお、空気、窒素以外の場合の測定データは参考値(規格適合外測定法)となります。
ラボの測定機器のみを借りることは可能でしょうか?
可能です。予め計測レクチャー(コンサルティング)を受けて頂きますと、ラボの機器を使っての測定が可能です。
(共同計測定のサービスとなります)
発生装置を持ち込んで、ウルトラファインバブルの発生/採水/測定は可能ですか?
可能です。(必要電源、原水(超純水)の要否、採水及び原水水槽の持ち込みの有無、運転時間等をお知らせください。)
UFBが発生しているかどうかの確認する簡単な方法はないか?
一般のレーザーポインタを用いて、UFB水に当てた時、レーザー光線がその中を通過する軌跡がみえます。
(コンタミでも軌跡が見えますので、超純水でUFBを発生させた場合のみUFBの確認となります。
また、緑色のレーザポインタがより鮮明な軌跡となります。)
UFB水を沸騰させると泡は消えてしまうのか?
一般的には消えてしまいます。
UFB水を蒸発させるとどうなるのか?
ほぼ、蒸発した水分の分だけ濃度は上昇します。
購入出来るUFB濃縮水はどのくらいの濃度ですか。
濃縮後の濃度は1E9台、または1E10台のどちらかを選べます。
一度の注文でどのくらいの量を購入可能ですか。
1回の注文の最大容量は500mlとなります。
持ち込んだUFB水を濃縮するサービスはありますか。
ご相談ください。
純水以外の水の濃縮はできますか。
純水ベースのUFBサンプル以外の水は、濃縮装置の汚染リスクがあるため、対応しておりません。
純水以外の溶媒の濃縮はできますか。
純水以外の溶媒は、装置の部材が対応していないこと、また、動作条件が異なるほか、
蒸気排気に特別な設備が必要となる場合もあるため、対応しておりません。
ラボ用濃縮機の特徴は何ですか?
濃縮原料の供給を自動化し、より大容量/高濃度の濃縮水を効率的に得られるようになりました。